海外旅行者に向けてMAP検索サイトの充実

海外からの旅行者が年々増加している。今後さらに多くの観光客を呼び込むために、政府が観光客の動向情報を集めていて、観光ビジネスの情報がビッグデータとして蓄積されるので、旅行者の動向などの分析ができるようになります。
 このような状況を受けて、弊社提供の「MAP検索サイト」の機能拡充を進め、利用者にさらに便利なサイトにしたいと考えています。

■「MAP検索サイト」機能拡充の取り組み検討
 弊社が提供しているMAP検索サイトの情報は、観光地だけでなく、日本中のMAP情報(グルメ、神社仏閣、病院など多方面の情報)が網羅されています。
 これらの情報も含めて、多くの方に活用していただけるように段階的に機能の拡充を進めたいと考えています。また、東京オリンピックも控えていることから、次のステップではビッグデータの分析結果を反映するなど、使えるサイトとしてさらに機能の拡充ができればと考えています。
例えば、
・現状のMAP検索サイトに一部で実現している簡単な紹介記事だけでなく、神社仏閣特集記事など旅行者の視点に沿った内容で提供情報の充実を図る。
・利用者に向けて、口コミ情報を投稿して頂く仕組みを用意して、体験した内容等の情報をどんどん書いて頂くサイトにする。
・収集した口コミ情報やビッグデータなどを分析し、その結果をMAP検索サイトに反映できるようにする。(体験型旅行への連携など)

以上のように、「MAP検索サイト」に「紹介記事の提供」、「口コミ情報の書き込み」などの機能と情報の充実を図るとともに、将来はビッグデータからの情報を活用するなど、「MAP検索サイト」の充実を図りたいと考えています。

 「MAP検索サイト」の充実により、バス停MAPなど他のMAP情報も活用して利用者自身でプランを立てた旅行を楽しむなど、活用範囲を広げることができます。
 海外旅行者の方、ボランティアの方等、多くの方に便利なサイトとして提供できることを目指して取組みたいと考えています。

カテゴリー: Webサイト, その他, 技術開発 パーマリンク